癒しと温もりのケア・・・ヒーリングケアスクール札幌

2012 自治労全国介護集会

テーマ:新しい介護具術の模索(癒しと温もりのケア ハンドケア・フットケアの演習)
日 時:2012年10月14日(日)9:30〜15:30
会 場:東京江東区有明 東京TFTビル

プログラム
・ハンドケア、フットケアの演習
・アロマを使ってインフルエンザ感染予防スプレー
・アロマを使って疥癬・感染予防スプレー
・上質な介護は、上等な道具で!
・多種多様な爪切りの紹介

全国から新介護技術を勉強したいと意欲的な職員の方達と、介護の現場に日常的に取り入れたい新介護技術の紹介をさせていただきました。


北海道社会福祉協議会 看護師専門研修会

下記の日程で行われました
日 時:@ 2009年08月28日 14:15〜16:30
    A 2009年10月30日 14:15〜16:30
参加者:1回目:118名
    2回目:117名

ヒーリングケアスクール札幌のおざわ代表による講演と演習が全道より参加された看護師の皆さんと共にヒーリングケアスクールの修了生20名のサポーターの皆さんと、15〜18グループに分かれハンド・フットケアの実技を演習しました。

現場でやってほしい気持ちと、やってあげたい思いが一つになり熱気あふれる会場となりました。2時間30分の講演・演習でしたが、
 ●とても気持ちよかった。利用者の方にも是非やってあげたい。
 ●ハンド・フットケアって何だろうと思っていたが、実技してツルツルスベスベで心まで温もりのケアだった。
 ●老人施設において役立てたい。
 ●認知症の方とのコミュニケーションの一環として使いたい。
まだまだ好意的な声がいっぱい届き、癒しと温もりのケアは本当に良いものだと実感しました。

● 手足のむくみの軽減
● 筋肉の拘絢の緩和、
● 手足の冷えの軽減
● 角質・爪のケア

心地よいケアは相手をリラックスさせコミュニケーションを円滑にします。


★☆★講習会行っています★☆★
癒しと温もりのケア、ハンド・フットケア教室
日時:毎月第2、第4土曜日 13:00〜15:00
講習時間:1回2時間×5回
会場:札幌市中央区南2条西6丁目 狸小路プラザハウス2F
●職場での講演・演習も受付けています

ヒーリングケアスクール札幌 代表 おざわ TEL. 090-2877-5876
URL. http://sapporo.jhca.net
E-mail. ozawa-mt@etude.ocn.ne.jp